MOBAをわかりやすく マクロⅢ


MOBAの最終目標は何か.敵をキルすることではない.敵のベースを折り、試合で勝利することだ.敵を倒したいのであれば、格闘ゲームを推奨する.たくさん倒せる.


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1.タワー

自陣のタワーは守りたいし、敵のタワーは折りたい.理由は以下3つ.

1.ベースを早く折りたい
2.視野が取れる
3.お金がもらえる

ベースを叩きたければ、タワーを折らないと中々きつい.いや不可能.だから、勝利のためにまずタワーを折りたい.

また、マクロⅡ で説明した通り、タワーは視野が取れる.敵が近くにいれば、正確な位置が分かるし、敵がいなければ、敵がいる可能性のある範囲が絞れる.

そして、これが新情報.お金がもらえるのだ.しかも味方全員がもらえるのだ.ラストヒットした人は、さらにラストヒットボーナスもある.敵タワーが折れるならば、ファームよりも優先して良い.逆に味方タワーを守れるならば、基本的に守るべし.タワーは失いたくない.

 

2.マクロ戦略

タワーの重要性は理解できたと思う.敵は自陣タワーを折りたいし、自分たちは守りたい.逆に、自分たちは敵タワーを折りたいし、敵は守りたい.

ミニオンの能力値は同じだし、お互いに何も動かなければ、膠着状態に陥る.だから、5人全員で協力する必要がある.今回はミクロにおける連携では割愛し、マクロにおける連携について書いていく.

タワーを守るための戦略=レーン管理.タワーを折るための戦略=プッシュとベイト.この二種類に分けて解説していく.

 

3.レーン管理

レーン管理とは、担当レーンのタワーを守ることである.レーン管理が甘いチームは簡単にタワーが折られ、どんどん盤面が悪くなっていく.レーン管理をする方法は単純である.タワーに攻撃が入らないように、担当レーンのミニオンを倒す.これだけである.

単純ではあるが、管理者のいないレーンのタワーは簡単に折れる.結果、一つのレーンだけ攻撃され、そのままベースが折れて勝敗がつくゲームは珍しくない.

担当するレーンの決め方だが、チャットを用いるのも悪くはないが、チャットをオフにしている場合もあるので、他の方法を紹介する.

試合が始まって、一番最初に向かったレーンが、担当レーンである.これが暗黙の了解になっていることも多い.

追記:2023年のモバイルレジェンドでは、試合前に担当レーンを主張できるUIが追加されている.

 

4.プッシュとベイト

プッシュとは、英語でpush.押すという意味.敵タワーを攻撃することを指す.相手タワーに圧をかけるというイメージだろう.

ベイトとは、英語でbait.餌という意味.相手の注意を引いたり、囮になることを指す.

敵のタワーを折りたければ、プッシュをしなくてはならないが、闇雲にプッシュをしていても、攻めるより守る方が有利であるため、返されてしまう.なぜなら、守る方はタワーの攻撃の援護を受けることができるためである.だから、工夫をしなくてはならない.全てを挙げることはできないが例は紹介できる.どうタワーを折るか、これを考えるのがMOBAである.

一つ目の戦略として、全レーン同時に攻撃することが挙げられる.すると、相手は分担して守らねばならないが、分担ミスが起きれば、どこかのレーンは空いてる状態で攻撃できる.

二つ目の戦略として、トップとボットを交互に攻撃することである.離れている分、敵のタワーを守る意識が高いプレイヤーと駆け引きをすれば、いずれどちらかを折ることができる.

三つ目の戦略として、味方をベイトに使う方法がある.例えば、味方4人がボットに固まっていて、敵と睨み合いをしている時、敵も5人ボットに固まっていることが多い.ここで5 vs 5を行っても悪くないが、拮抗している試合であれば、勝率は五分五分である.ならば、味方4人に敵5人を惹きつけてもらっておいて、自分はしれっと、トップに折りに行くというプレイができる.

三つ目の戦略は、かなり有効であるが、たまに暴言を吐かれることもある.適当にプレイしているのではなく、こういう戦略を持ってプレイしているのであれば、暴言を気にする必要はない.とりあえず、三つ書いた.正直これで十分な気もするが、他にもあれば、DMで教えて欲しい.

 

5.理想のマクロ

試合の中での、私好みの理想のマクロを紹介する.基本的な考え方は、キルはリスクがあるから最低限.マクロを最大限活用して、リスク少なくタワーを折る.

1.トップとボットのファーストタワーを交互に攻撃し、相手のミスを誘発して、どちらかを折る.そのまま、セカンドタワーともう一方のファーストタワーを交互に攻撃して、ファーストタワーを折る.

 

2.ミッドのファーストタワーと三つのセカンドタワーを、味方をベイトにして、少しずつ折る.

 

3.サードタワーを全レーン同時攻撃して一本折り、その後、ベースと駆け引きしながら、他2本も折る.

 

4.タワーが折れているので、お金差が作れているはずなので、楽に敵を5人キルして、空いているベースを攻撃して、試合終了.

 

こんなに上手くいくことはない.でも、キルはたくさん試合をしないと勘が身に付かず難しい.だから、戦略で経験不足を補いたい.また、キルを量産する脳筋な方法は美しい勝ち方とは言い難い.

 

6.まとめ

今回は、簡単だけど、破壊力抜群のマクロ戦略について書いた.次回は、マクロの知識をキルに繋げる方法、MOBAのハラスについてまとめる.

MOBAをわかりやすく キルのコツⅣ


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