今回は、レベリングとお金稼ぎのコツを紹介する.
キルのコツI、II を見てからを推奨する.
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1.用語の確認
「お金を集めて能力値を....」って毎回書いていたら鬱陶しいため、MOBA用語の解説をする。
能力値を上げることを「育つ」と呼ぶ。英語ではgrow。成長という意味。そのままですね。
また、育つためにミニオンや中立を狩ることを「ファーム」という。英語でfarm。農業をするという意味。ミニオンや中立は、MOBAプレイヤーにとっては、ただの米みたいなものなんですね.
今回のテーマは、早く育つ方法=効率の良いファームの方法 である.
2.経験値の分散
効率の良いファーム=効率が悪いことはしない なので、効率を悪くすることを考える.
その一つが経験値の分散だ.経験値の分散とは、経験値が自分と味方で割り勘されること.つまり、自分の得る経験値が減る.
例えば、3体のミニオンを倒して1000の経験値がもらえるとする.この周辺に、自分と味方がいると500になる.
ファームの効率を上げたいのであれば、5人全員で同じレーンのミニオンを狩るよりも、3レーンに分かれた方が、一人一人が得られる経験値は増えるし、チームで得た経験値の総量も増える。
補足
味方と経験値を分けただけであれば、味方が得た経験値の総量は変わらないのではないか、と考え、分散は悪いことはないのではないか、と思った方はいるだろうか.
この主張は正しい.今回紹介しているのは、初歩的な「開始直後に空いてるレーンがあれば、埋めた方が経験値効率がいい」という程度の知識である.
3.ラストヒット
ラストヒットとは、英語で last hit、訳すと「最後の一撃」。MOBAでは、ミニオン・中立・敵を倒すときの最後の攻撃をすることを指す。
ラストヒットをしたプレイヤーにのみ、お金が配られる.つまり、どんなにミニオンや中立を倒しまくってても、ラストヒットがとれないとお金が貯まらない。
これは練習するしかない.コツを挙げるなら、通常攻撃よりもスキル攻撃の方がダメージが大きいことが普通なので、体力が半分を切ったらスキルを温存して、体力がミリの時にスキルを打ちまくるくらいか.
このMOBAを複雑にしているシステムは、ハラスやファームの補助など、応用テクニックが存在し、戦略性の高さを実現していると言える.
発展的内容になるが、簡単に説明すると、敵が中立を削っている時に隠れておいて、ラストヒットだけ奪ったり、中立を先に攻撃しておき、ラストヒットだけ味方にあげることで、味方のファーム効率を爆上げしたりできる.
4.立ち回り
”どのようなルート通ってファームをするか” も効率を考える上で重要な要素である.なぜなら、中立は狩るまでずっと同じ場所にいるが、ミニオンは一定時間おきに流れてくるから.
ミニオンを放置すると、敵ミニオンと殺し合い経験値を得ることができない.これをロストという.英語はlost、失うという意味.でも、ミニオンの衝突地点で待機し続けるのは、次のミニオンが到着するまでの暇であり、中立を狩るとか、ハラス(発展的内容)をしたい.
ミニオンの一塊のことを「ウェーブ」という.英語で wave 、波という意味.定期的に押し寄せてくるミニオンのことを波と見ている.
例として、1ウェーブ→中立A→2ウェーブ→中立B or ハラス...
と動くのが理想である.これは敵が妨害してこない場合の話であり、計画通り進まないことの方が多いが.
MOBAは、少なくともモバレは、最初の3ウェーブの最序盤は、シーズンごとにファーム効率の良い動きが限られている.(プレイヤーの選択肢が少ないから)
そういった動きを、セオリーという.英語でtheory.論という意味.可能であれば、そのシーズンのセオリーの動きを、上手い人の動きの共通点から推測することが好ましい.
ただし、セオリーはあくまで、理想論である.また、味方と連携が取れていることが前提のセオリーも多いし、プロでも国やチームによって、”最強の動き”は異なることが多いし、MOBAは特に複雑なゲームシステムのせいで、絶対の正解が誰も分からず、皆好きなことを正解と呼んでいることも多い.
総じて、立ち回りは、多くのプレイヤーの考え方に耳を傾けてみること、たくさんプレイをしてMOBAに触れること、こういうブログなどで知識を身につけた後、自分の中のセオリーを構築していくことで、良くなるものである.
自分のセオリーは常に絶対ではないという認識をする謙虚さと、でも自分の経験の中で組み立てられた現時点での最適解であるという自信、この二つを持ってプレイしてほしい.
初心者向けに立ち回りのコツを紹介するなら、「中立やミニオンをボタンの連打で狩っている間に、次の行動を考える」であろうか.このゲームのファーム中は、慣れてしまえばボタンを連打するだけなので暇なのだ.これがMOBAの醍醐味か.
5.まとめ
ということで、効率を上げるのに重要なポイントは以下の3つ。
1.分散
2.ラストヒット
3.立ち回り
1と2は、知ってるだけでファーム効率が良くなるはずである.3は、基本的な考え方は説明したので、あとは少しずつ改善していくだけである.
今回までは、自分に関することにのみ解説してきた.次の記事からは、自分以外のプレイヤーに目を向けた話をする.
次回は巨視的な視点(敵や味方との位置関係)から見て、敵を楽にキルする方法を紹介する。
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