MOBAをわかりやすく 基礎知識


ミニオンを流すことを覚え、キルされずに試合に勝つことができるようになってきただろうか。とにかく、このゲームはキルされないことが一番重要である。

今回は基礎知識について書く。たくさんゲームをやってきた人なら、説明されなくてもなんとなくわかるような、初歩だが大切なことについてまとめた。


トップ:  Nigoの覚え書き

他のMOBAの解説記事: MOBAをわかりやすく

 

 

1.攻撃手段

一言で攻撃をすると言っても、様々な攻撃の仕方がある。意識して使い分けられるようにならないと、攻撃の効率が落ちて殴り合いに負けキルされる。

 

1.スキル攻撃

スキル攻撃は、エフェクトがかっこよくて、なんか強そうな攻撃と言われれば分かると思う。実際、攻撃力が高かったり追加の妨害効果があったりして強い。キャラごとに特有のスキル攻撃が与えられており、この攻撃を上手に使える人がそのキャラの達人ともいえる。

また、スキル攻撃には冷却時間というのが設けられている。端的に言えば連発できないよということ。当たり前ですね。英語ではCD(cool down)と表記される。

で、最も重要なことはスキルのダメージタワーには入らない。これマジでゲーム内で説明して。

 

2.マナ

MOBAの始めたての頃は、CDが解除された瞬間にスキルを打てるように連打しておけばいいのだが、そんなに簡単なゲームではない。

キャラによるが、強いスキル攻撃を持つキャラほど、マナ(MP)が設定されている。マナとは、スキルを使用するために必要な魔力と考えてくればいいと思う。つまり、打つべきタイミングを考えないと、魔力切れになってスキル打てなくなるよということ。

ただし、マナは時間経過で徐々に回復していく。

 

3.通常攻撃

通常攻撃は、スキルと違って連打できる。特に制約もない。使い道は3つ。

1.スキル攻撃を温存

2.CD中でもダメージ稼ぎ

3.タワーに攻撃

 

2.体力の回復

体力の回復の仕方も全く、ゲーム内で説明がない。私は動画でいつ回復しているのか観察して理解したが、めちゃくちゃ大切なのですが...

これさえ知っておけば、敵にキルされそうになっても早めに退けば、死なない立ち回りができる!

 

1.バトルスペル

どのキャラでも共通して持っている、なんか使うとCDがある奴。それは、バトルスペルと言われる。英語で battle spell、spellは呪文という意味。

この回復手段は、多分一番わかりやすいと思う。なので、これ以上の説明は難しい。どのことを言ってるのかわからない方は、一度プレイしてみて。

バトルスペルの回復は少時間継続回復の効果をもつ。注意したいのは、ダメージを受けると、回復が中断してしまうということ。つまり、とりあえず体力少ないから使えばいいのではなく、自分が今安全なところにいる時に使わないと、ミリしか回復できないということ。私は1週間ほど気づかなかった。

(モバレでは、CDは60秒、4秒間継続回復)

 

2.初期スポン地(味方ベースの後ろ)

いや、これも説明されないと気づかねぇ。英語で spawn、産む、生じるという意味。実は、ベースの後ろにいると無限に早く回復できる。上に記したバトルスペルで回復しきれないなら、ベースの元まで戻ろう。

初期スポンまで歩いて戻ってもよいが、前線にいたら戻るだけで時間がかかる。そこで、リコールというバトルスペルが存在する。英語でrecall。思い出す、呼び戻すという意味。re(再び)-call(呼ぶ) という綴りからわかるようにベースに戻る効果である。

リコールをするには、ボタンを押してから、動かず攻撃されない必要がある。そうすると一定時間後、初期スポンにワープする。2-1との相違点は2つ。

1.CDがない

2.移動も×

 

3.ジャングル(中立)

ジャングルって何のために倒すの?って最初は思う。なんか超体力削られるし。とりあえず、以下の特典がついてくることを知っておこう。

1.中立を倒すと少量回復する

2.倒すと、少量回復する玉が出てくる中立もいる

つまり、試合の終盤になって「回復したい→そうだ、中立を狩ろう」は有効である。

 

4.スキル

実はすべてのキャラではないが、チームメイトや自分を回復するスキルを持つものもいる。そのキャラの近くにいれば、有能な味方であれば回復していただけるかも・・・

ただし、代わりに攻撃用スキルが少ないということなので、回復スキルが強いかどうかは使っている本人次第である。

 

3.まとめ

今回は、基礎中の基礎について解説した。私の苦悩した最初の2週間は、この記事詰め込まれているといっても過言ではない!

友達にMOBA勧めたいけど、覚えることが多いからなぁ...そこのあなた、前回の記事と今回の記事だけ紹介すれば、きっとMOBA友達ができますよ!

次は、いよいよMOBAの醍醐味、キルのコツについて書いていく。

MOBAをわかりやすく キルのコツI


NigoBlogのアカウント: X

使用させていただいているイラストのURL: プロフィール