モバイルレジェンド 上達
今まで、なるべくMOBA特有の複雑な仕組みを省略して書いてきてましたが、そろそろ新しい知識が必要です。
今回は、MOBAをわかりやすく 基礎知識 では割愛した、MOBAの必須知識についてまとめていこうと思う。
「MOBAをわかりやすく」の目次はモバイルレジェンド 攻略で確認。
目次
1.ゲーム内の説明
モバイルレジェンドのホーム画面>戦闘準備>チュートリアル>用語説明
でゲーム内の説明が見れる。しかし、分かりにくい所があるため、補足をしていこうと思う。スクリーンショットを撮ったので、参考程度に載せておく。面倒な方は、暇なときに一度目を通しておくといいだろう。
<攻撃、防御系>
<CCなどの効果>
<試合中の専門用語>
2.攻撃と防御のギミック
防御、吸収、クリティカル、貫通の4つを簡単に説明する。細かい説明は上の画像。
・防御 →ダメージを受けにくくなる。
・吸収 →HPを回復する。
・クリティカル →一定確率で大ダメージ
・貫通 →敵の防御の効果を下げる。
次に、シールドとトゥルーダメージについて説明する。
2-1.シールド
シールドは、防御のギミックだ。短時間、一定量のダメージを受けても、HPが減らなくなる。
感覚的には、即座に少しだけHPを得ることができるようなイメージだ。モバイルレジェンドでは、HPバーの端に白いゲージがつく。
シールド持ちの敵に攻撃するには、まずシールドを剥がさなくてはいけない。
2-2.トゥルーダメージ
トゥルーダメージは、攻撃のギミックだ。敵の防御力やシールドを無視してダメージを与えることができる。
シールド持ちの敵に対してとても有効である。また、防御力を上げまくるタンクは、後半とても硬い。貫通で体力を削ってもいいが、トゥルーダメージも解決法の1つだ。
3.パッシブ
パッシブとは、常時発動する能力のことである。英語で「passive」。受け身という意味だ。受けている力⇒授かっている潜在能力 と変化したのではないだろうか。
キャラはそれぞれパッシブを持っているため、そのパッシブを上手く生かす事で、活躍することができるだろう。装備にもパッシブを持つものがある。自分のよく使う装備は、どんなパッシブを付与するのか、確認しておこう。
4.中立
中立は、様々な特殊能力を持つ。その中でも、キルしたときに特殊効果を得る中立を紹介しよう。詳細は、アップデートによって修正が何度も入るため、自分で確認して欲しい。
確認方法:
「マッチング」「ランキング」の文字の少し上をタップ>左上の「戦場一覧」
4-1.バフ
バフとは、英語でbuff、磨き上げるという意味である。MOBAでは、能力値を一定時間上昇させる効果のことをバフという。
また、ラストヒットをしたキャラにバフ効果を付与する中立のこともバフという。ここでは、バフモンスターと書く。バフモンスターは赤バフと青バフに分類される。
赤バフは、マップで赤点で示されている。主な赤バフの効果は、物理攻撃力強化、攻撃した敵に減速付与。青バフは、マップで青点で示されている。主な効果は、消費マナ軽減。
バフモンスターは、バフの効果が切れるタイミングで新しく湧く。新しく湧く15秒前に、マップに灰色で表示されるので、よくマップをみておこう。
4-2.ヤドカリ
ヤドカリのラストヒットとると、10秒間ボーナスゴールドがもらえる。金バフともいわれる。ヤドカリは序盤の有利不利に強く影響する。
マップでは黄色で表現されており、トップの自陣側とアンダーの敵側にいる。
4-3.亀
亀を倒すと、お金が得られること以外に、ラストヒットをしたキャラはタートルバフを得られる。タートルバフはアップデートによって変化しているが、基本的には火力が持つ。亀は開始3分から9分の間存在し、一定時間たてば亀は復活する。
最大、亀は一回の試合で、三体出現する。敵にスティールされないように気をつけながら、積極的に取っていきたい。
4-4.ロード
開始9分5秒以降、亀はロードになる。ロードを倒すと味方になり、ミニオンと一緒に攻めてくれる。強いミニオンが味方になるというイメージ。
また、ロードを倒すと次に湧くミニオンが強化される。つまり、プレイヤーが何もしなくても、ミニオンたちの前線が押し上がるということだ。
この効果がかなり重要で、序盤劣勢になり敵ミニオンが迫ってきていても、ロードをとるだけで一発逆転が狙える。
5.まとめ
今回は、初心者には難しいため、紹介から省いた部分を説明した。次回は、装備などについて説明できていないため、その説明しようと思う。
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意見、指摘、改善点などなどコメントお待ちしてます。
画像元 miho</a>さんによるイラストACからのイラスト