MOBAをわかりやすく ソロランのコツ

(急ぎで作ったので、少しずつ書き直す予定)

モバイルレジェンド 上達

ここまで、様々なMOBAについての知識を詰め込んできたのに、勝てなくて萎えたり、イライラしたりしてる人をtwitter でよく見かける。

 どうやら、味方が変な奴で戦犯ばかりする。暴言ばかりで下手くそ。などなど様々な理由で、ランクを上げることができないらしい。

私もつい最近まで、同じ状態だった。解決策を紹介する。

 「MOBAをわかりやすく」の目次はモバイルレジェンド 攻略で確認。

目次

1.低ランクの現状

ここまでの記事理解人数(サブ垢かもしれない)

レイトイン、フォーカス、マップを見る

 

マスター

1/9ぐらい

グランドマスター 

2/9ぐらい

エピック

3/9ぐらい  大体敵(T-T)

2.大事なこと

ソロランは~

ソロランは~

 

 死なない

火力をとる

ピンを出す

イライラしない

自己改善

 

 

 

タンクなら、周り見る

火力なら、無理に参加せず、待ってで、ファーム

 

 

よって、低ランクで重要なのは、ゲームの勝敗より自分のプレイ

正直、ゲームの勝敗は今までの記事の内容を何人、理解してゲームをしているかが、大切!

基本、味方はボット(気構え)であるため、あまり期待してはならない(ミシックなら違うかも)

ただ、ボットにも、敵がいそうなところをピン指すことと、自分が攻撃を仕掛けるのか、一時撤退するのかの合図は出してあげた方がいい。

 

 

ファイトチャットの対応

 

撤退押して、味方が人数不利で負けたのであれば、味方が回りを見れていないだけだ。

このときに、寄れよカスと言われても、人数不利に突っ込んだのはおまえだろ、俺は撤退の合図出しただろということで、自信を持って集団戦に参加しなくていい。(実際には言わない、ごめんなさいとかクイックチャットを打っておけばいい)

火力は死なずに、ファームをし続け、チャンスに一気にかみつく事が大切。後半押されていても、一気に2、3人キルすれば、状況はひっくり返せる。

味方の文句に、反応している暇があれば、マップをよく見て、ファームをしチャンスを逃さない事が大切だ。

例外としては、自分が寄れば人数有利を作ることができ、味方がしっかり敵の火力にフォーカスができていて、自分が寄ることで、敵をキルできてるはずであったが、試合中判断を誤ったという状況がある。これは、試合中には気づきにくいので、リプレイ機能を利用して、確認するといい。

 

攻撃押して、味方が近くにいてチャンスがあったから、攻撃の合図を出して、人数有利又は人数互角で敵の火力にCCか致命傷を与えたのに、味方が全く反応せず、袋だたきにされたのであれば、味方が悪い。

このときに、何勝手に死んでるの?noob tank など言われたら、合図まで出して、攻撃しやすいようにしてやったのに、合わせないおまえが悪いということで、自信を持っていい。(実際には言わない、ごめんなさいとかクイックチャットを打っておけばいい)

これも例外としては、人数互角だと思っていたら、敵の把握ミスをしていて人数不利だったということもある。リプレイで確認しよう。

 

 

 

火力でもロームでも、下手な味方に無理矢理合わせて、死なない事が重要。

生きていれば、何かしらの仕事ができる。

例外は、ロームをやっていて、上手い味方の火力の代わりに犠牲になるときのみ。下手な味方であれば、自分が生きている方がいい。

(自分も死なずに助けれるのであれば、助ける)生きてさえいれば、ボットだが何かしてくれるだろう。また、味方がキルされてしまうと敵にお金が入ってしまうので、可能であれば、助けたい

 

 

大切なのは、自分の中でいいプレイを続けること。ゲームの勝敗は、運ゲーです。

ソロラン最後のコツは、神頼み

 

サポタンクは、味方に依存するため、おすすめしない。どうしてもなら、味方火力上手いことをめっちゃ祈る。

 

何かしら、火力はできた方がいい。

 

ソロラン/ロームキャラは、運ゲーだよ。

 

 

ハンターがチームにいるなら、最後までひっくり返せるチャンスがある。諦めずにベストプレイを!

ミュートするとかなり良い。自分も暴言吐かなくなるし👍

宜しくとありがとうは言って損無いのに、効果はかなりある気がする。

精神バフwww

 

結論:ソロランは運ゲー。ランク上げたいならトリオ。最低でもデュオ。

ソロランとは、自分の戦い。楽しむもの

 

 

 

下は、俺がミシック行ってから書きたい。

 

ミュートにしても、ソロラン勝てません。

 

可能性は2つ。

1.本当に味方運が悪く、敵に戦力が寄っている。

2.自分の改善できる所があるのに、味方のせいにしてしまっている。

 

1のとき、ガチ勢でランクを上げたいのであれば、デュオ、トリオにしましょう。

エンジョイ勢なら、敵の上手い奴をいかにキルして、逆転するかを楽しみましょう。それで、イライラするようであれば、あなたは楽しめていないです。

 

基本的に低ランクソロランで勝てない理由は、2です。では、どのように改善点を見つけるか?(動画撮れているから、作りたい)

デスがある。一回でも死んでいるのであれば、何か判断ミスをしている可能性があります。味方がピンを出したのに、反応してくれなかった。これは、確かに味方が悪いです。しかし、あなたも味方が反応してくれないリスクを考える事ができていなかったとも考えられます。攻めすぎたあなた悪いと考え、次から強く出過ぎないようにしようという改善ができます。

 

また、アサシンが常に自分を狙ってくる。タンクしっかりピールしろよ。確かにその通りです。しかし、イモータルを積むやナチュラルウィンドウを積む、または、ウィンターロッドを積むなどの無敵効果装備を積むという工夫はしていますか?

まだあなたが対応できることはあるはずです。

 

次に考えられるのは、キルアシストが取れません。

これは、あなたの立ち回りがおかしいのか、チャンスを見逃している可能性が高いです。また単に操作の熟練度が低く、キャラの操作の技術不足かもしれません。

 

これらは、リプレイをよくみることで改善できます。

よくあるのは、この時間ただ歩いているだけじゃん。この時間に他のレーンに移動して、ファームできたな~。

ここ自分が、ミニオン処理した後、すぐに寄ってあげたら、敵をキルできて味方のデス減らせたかな~。などです。

このキャラの立ち回りが分からないということであれば、実況者の動画をよく見て、よく聞きましょう。頭の中で考えている事を全てでは無いですが、話してくれています。

 

もちろん、リプレイをみるということで、味方の悪い所も見えてきます。

例えば、自分と味方1人はアンダーで行動しているのにもかかわらず、味方の3人が3vs4を仕掛け、全員キルとられるということがあります。

キルされるのは、当たり前でしょ。そんなところで敵と当たっている暇があったら、ミドルのミニオン流したり、ファームしながらキルされないように引いて戦えよ!

これは、正しいです。しかし、こういう奴に限って、アンダーにいる味方2人に向かって、「noob」や「gg」などという奴がいます。正直頭おかしいです。アンダーからトップまで寄れと?

すいません。言葉が悪くなりました。こういうときは、格言を思い出してください。味方はボットです。ボットの言葉に反応しなくていいです。

こういうのが無くなるミュートは、すごくおすすめです。

 

 

 

 

質問があれば、twitterのDMで!

意見、指摘、改善点などなどコメントお待ちしてます。

 

Facebookこちら

画像元    miho</a>さんによるイラストACからのイラスト