MOBAをわかりやすく レーン戦について リライト予定

f:id:nigo-blog25:20200501200341j:plain

 モバイルレジェンド 上達

序盤で重要になるレーン戦と、レーンのプッシュの仕方について、書いていこうと思う。 タワーへの攻撃の仕方を学ぶことで、試合展開を早くし、楽に勝てるようになるだろう。

「MOBAをわかりやすく」の目次はモバイルレジェンド 攻略で確認。

目次

1.レーン戦とは

MOBAでは序盤は、それぞれレーンに担当を決めて、経験値効率アップや視野取りなどを狙う。レーン戦とは、「どちらが先にファーストタワーを折るか」を、同レーンを担当になった敵(向かい側にいる敵)と競い合う駆け引きのことである。

2.目的

レーン戦の目的は、自分側のタワーを折られるよりも先に、敵のタワーを折ることである。つまり、敵のタワーに隙があれば、どんどん攻撃していく必要がある。

敵のタワーを攻撃するには、MOBAをわかりやすく 初心者 で説明したように、ミニオンを流して、敵タワーを攻撃(プッシュ)をすればいい。

しかし、ランクが上がるとミニオンを流すだけでは上手くいかなくなる。敵も流されたミニオンをしっかり処理するためである。

3.方法

レーン戦の膠着を打開するには、同レーンの敵をキルする or リコールさせることで可能だ。同レーンの敵をキルするには、効率良くファームをすることが必要である。

よく低ランクで見かけるのは、キルもできないのにずっと敵と当たり続けながら、ミニオンだけを処理をするプレイヤー。奇襲をかけているのでもなく、ただ敵と睨み合うだけではキルを生まない、時間が過ぎるだけである。

MOBAは、ミニオンだけではなく、中立からも経験値を得ることができるため、早く自陣の中立を狩り終え、敵の中立にまで手を出した方が、結果的にレベル差をつけて、キルをしやすくなる。

例外としては、ダメージ交換という考え方がある。もし、敵に全てのスキルを当てれば、自分の体力は5割削れるが、敵の体力は8割削れるという見込みがあるなら、中立を狩らず、敵に攻撃してもいい。

なぜなら、敵がリコールをすれば敵のファーム時間を奪うこといみするからだ。また、敵がリコールしなかったらとしたら、次に敵と当たるときに体力が低い可能性があり、敵をキルをしやすくなる。しかし、もしダメージ交換のために敵と当たるなら、なるべく時間をかけないようにしろう。

4.コツ

裏処理

タワーを早くプッシュする方法として、裏処理というテクニックがある。裏処理とは、敵ミニオンが味方ミニオンと当たる前に、敵ミニオンを敵タワーの裏で処理をすることだ。言葉だと複雑だ....。以下に、裏処理の参考画像を載せておく。

 

裏処理(開始21秒)

裏処理(開始21秒)

裏処理(開始26秒)

裏処理(開始26秒)

*Q.ティグラル(タンク)が裏処理しているのはなぜ?

 A.裏処理以外、見なかったことにしてください。(これが低ランクの悲惨な現状)

 

これをすると、敵ミニオンはティグラルの前で、止まったままになる。つまり、味方ミニオンは一度も交戦すること無く、最速で敵タワーに到達する。

また、裏処理はより早いタイミングで、敵ミニオンに攻撃できることを意味する。つまり、敵ミニオンを処理してから、次のミニオンが来るまでの時間が長くなり、暇な時間が増えるということ。

この暇な時間に自陣の中立を狩る事ができる。そして、敵とレベル差を作ることになり、試合の展開が有利になるということだ。

注意点としては、上の例であればミドルの3人が一気に寄ってくると、敵4人に袋だたきにされる可能性があるということ。敵が寄ってくるか否か、常に把握しておこう。

味方タワーの攻撃の利用 

味方タワーは、対象が攻撃可能範囲内にいれば、単体物理攻撃をする。この攻撃を利用すれば、火力のないタンクでもタワーを防衛することができる。

プレイヤーがタワーよりも前に出ていれば、ミニオンはターゲットをタワーではなくプレイヤーにとるため、自分が前に出て攻撃は自分が受けよう。これで、タワーをノーダメ防衛ができる。

また、敵を強制的に動かすことができるキャラ(ガイ、フランコ、シュウ、カチャなど)は、敵ミニオンがタワー内にいなければ、自分の攻撃とタワーの攻撃を利用して二重でダメージを与えることが可能である。これも1つのテクニックである。

5.まとめ

①早くミニオンを倒し、ファームをする。

②敵とダメージ交換で勝つ。        

⇒敵をキルする⇒タワーを折れる!

次回は中立などの知識を詰め込んでもらう。

MOBAをわかりやすく 必須知識

 

質問があれば、twitterのDMで!

意見、指摘、改善点などなどコメントお待ちしてます。

 

Facebookこちら

画像元    miho</a>さんによるイラストACからのイラスト