MOBAをわかりやすく チーム戦略

モバイルレジェンド 上達

ある程度、個人の動き(ミクロ)ができるようになると、チームの戦略(マクロ)を知る必要がある。

そのため、MOBAのチーム戦略について書く。どのMOBAでも共通する知識を、モバイルレジェンドを例にして説明する

「MOBAをわかりやすく」の目次はモバイルレジェンド 攻略で確認。

目次

 

 

 

5.配置

MOBAは、タワーを折るゲームである。つまり、逆にタワーを守るゲームでもある。3レーンのタワーを効率よく守るためには、チームで分担して守る必要がある。

5-1.MOBA共通

MOBAの配置のセオリーを理解するために、考慮するべきことは2つある。

ミドルは、ミニオンが早く到達するため、経験値をどのレーンよりも早く得られる

ミドルは、トップにもアンダーにもガンクにいける。

MOBAの特性(ゲームバランス)によって、セオリーは決まる。

5-2.モバイルレジェンドの場合

2020/03では、以下の3つの特徴を持つ

・ハンターは、序盤育つことに専念したい

・トップ側よりアンダー側の方が、方陣地の中立多く存在する。

・ハンターが狩りたいバフアンダー側にいる。

したがって、ハンターと補佐のロームは、アンダーに配置。序盤からガンクを仕掛けたいメイジと補佐のロームは、ミドルに配置。ソロのファイターは、トップに配置。

これが、最も使われる122という配置だ。(トップ、ミドル、アンダーの順)

5-3.他のMOBAの場合

自分のやっているゲームの環境について知りたいのであれば、プロの配置をYouTubeで見ればいい。ここまでの知識があれば、分かるようになっているはずだ。

また、モバイルレジェンドも環境が変われば、122ではなくなる可能性がある。最新の情報が大切だ。

 

6.応用

セオリーが分かれば、それに対する対策を練ることができる。しかし、メリット、デメリットを理解していないと失敗するため、知り合いの5人でチーム(フルパ)を組んでやろう。

6-1.ハンターなし構成

ハンターの代わりに、アサシンかメイジを入れる構成。この構成は、早く決着をつけること(アーリーゲーム)を狙う。弱点は、レイトゲームに弱い点。

6-2.ハンター2構成

メイジの代わりに、ハンターをいれる構成。この構成は、レイトゲームを狙う。弱点は、序盤に劣勢になりすぎると、何もできず負ける点。

6-3.配置を221に!

122の敵に合わせて配置を変えることで、ソロのファイターの負担を軽くする。味方ファイターがレイトの時に有効。ただし、バフの位置の関係上、ハンターペアをミドルに、メイジペアをトップに配置するなどの工夫が必要

6-4.配置を050に!

初手は、全員ミドルで、敵の2人をキルして、敵の計画の破綻を狙う戦法。オールミッドという。1人もキルできないリスクはあるが、メリットは大きい。キルした後は、122とかで分散することが普通。
YouTubeには、そのままオールミッドでベースを折るという動画もある。)

6-5.ハンター以外、ローム装備を積む

ハンターに経験値を集め、ハンターを早く育てることででゲームの主導権を握ろうとする戦法。212の配置にして、火力はハンター1人。ハンターが上手ければ強い。

4人のロームがハンターの補佐をしつつ、ハンターを中心にガンクを仕掛ける。

6-6.ハンター1、ローム2、ファイター2

この構成を作ったら、131で配置することをおすすめする。トップに1ファイター、ミドルに2ローム1ハンター、アンダーに1ファイター。基本的な考え方は6-5と同じで、ファイターのソロが得意という特性を生かした戦法である。

 

 

 

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画像元    miho</a>さんによるイラストACからのイラスト

                             完成2020/03/13